もうすぐ専門学生

学生がつぶやきます

学生だから…

 私は今月私立高校を卒業したものです。

1年 公立の商業高校に在学し、中退

2年 単位取得制の私立高校に転入

3年 卒業

という形です。

 

読者さんの中には入学シーズンで無事高校デビュー

果たす学生さんもいることでしょう。

 

私も志望校に向け

(絶対合格して楽しい高校生活を送るぞ…!!)

日々勉強をしていたのが懐かしく思います。

 

無事に合格しいざ入学

ですが…

 

一年で退学

 

なぜか…

 

楽しくなかったからです。

いじめや先輩たちからの圧力

古くから伝わる謎の校風等…

 

たかがそれだけで退学は甘えなのでは?

と思う方もいるでしょう。

 

ですが私と同じ経験をしている方は多くいると思います。

 

転入先の高校では空いた時間も増えて、私の趣味やアルバイトなどに

活用出来てとても充実して楽しく生活することができました。

 

要するに

「一度決めたからといって無理に通う必要はないということです。」

 

合わなかったら後々苦しく感じ良くないと思います。

第一に考えるべきはは自分自身です。

無理なものは無理と逃げてもいいと思います。

 

もし、今通っている高校が不満に感じるのなら

誰かにはなしてみるのはアリかもしれません。

 

 

私がとらわれていた「しなきゃ」

【自分で選択した道を進み続けること】